冬眠中

こんにちわ

ほんと 寒いですね~

 

こんな日は いつも思います

沖縄っていいなー

 

今日は「ムーチービーサー」です

 

旧暦の12月8日なので厄払いの伝統行事である

ムーチーを作るそうです

 

米粉と紅芋などを一緒にこねて

月桃」の葉っぱに包んで蒸します

 

😋おいしそうです~!

 

そうだった うちにも 月桃あります!

 

ちょっとまねして作ってみようかな

 

 

🍃 殺菌 防腐効果に優れているから

暖かい沖縄では 欠かせないものなのですね

 

そして消臭効果もあります

 

私が毎日使ってる化粧品にも

こういった 優れた成分がちゃんと配合されています😊✨

だから予防医療化粧品として優れているんですね

 

こんな寒い日は

ハーブティーブレンドしてもいいです

 

寒い地方に住んでいる私たちに

この時期だけに 届けられる月桃

私たちの日常を知っているかのような…

 

「温かくしてね」

 

なんだかとっても愛おしい!

 

感動的(*´▽`*)💚

 

そして

ミュゼブランド 月桃精油もおすすめです★

 

 

 

 では また